
0



    京都でお花見

    0


      先週の土曜日、お仕事で京都へ行ってきやした。
      京都のお花見のピークは過ぎ半ばあきらめてたものの、「仁和寺の桜は間に合うかもよー」との情報を得て、京福電鉄(らんでん)でゴトゴト揺られつつ行ってきたわさ。

      門前に「桜散り始め」とかって、でーかい盾看板あり、気はあせる〜。
      で、入ってみると、かなり茶色い葉っぱが出てるものの、満開の桜じゃー!
      ここの桜は「御室桜」(おむろ桜)っていって、この地独特の桜で、背が低く、土から枝が直接伸びている感じです。
      なので、間近かに桜の花びらがくるので香りも楽しみながらお花のアーチのなかを散策できます。有料の台座に座ると視界には桜だらけ、空が桜で埋まる〜って感じです。
      色も少しピンクがかっていてソメイヨシノの妖艶さとは違って、こっちは町娘的なかわいい感じの桜でした。

      で、いまの京都はタケノコが旬。タケノコご飯が食べたかったけど、売り切れ、「うどんもお勧めよー」と売店のオネエさんに勧められ、てんぷらうどんで妥協。だしの利いた京うどんはやっぱうまい!



      0

        コメント
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
           仁和寺の塔。あいにくの曇り空のため、 悪い事が起きる前兆みたいな妖しさ。 2年越しの念願がかなった。 仁和寺の境内に入れたのだ。嬉しい。 閉門は16:30と早く、出遅れる私はいつも扉の前で立ちすくんでいた。 仁和寺は真言宗で門跡寺院。 意外に
        • ウメとウグイス
        • 2006/05/03 8:22 AM

        高円寺ごはん

        高円寺の、高円寺人による、あなたのためのお店ガイド

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Profile

        Selected entries

        Categories

        Archives

        Recent comment

        Recent trackback

        Links

        mobile

        qrcode

        Search

        Others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM